2月20日(水)
11:30-12:15
顧客維持率を向上させるアナリティクスのベスト・プラクティス
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22Bガートナー・セッション

ガートナー
バイス プレジデント, アナリスト
ガレス・ハーシェル

概 要:

顧客維持の取り組みは、ほとんどの企業にとって最優先事項である。本セッションでは、包括的なデータ/アナリティクス駆動型の顧客維持戦略にアプローチする方法を解説する。
ここで取り上げるトピックは、「顧客維持をどのように測定するか」「解約の原因をいかに突き止めるか」「根底にある問題を解決し、離反した顧客に働き掛け、魅力的なカスタマー・エクスペリエンスを設計することで顧客維持率を高める方法とは」などである。

スピーカープロフィール:

顧客分析の分野を担当しており、カスタマー・エクスペリエンスの具体化や、顧客プロセス全体での投資領域の優先順位付けに、アナリティクスをどう活用できるかを顧客が理解できるよう支援している。また、アナリティクス・リサーチ・チームのアジェンダ・マネージャーとして、顧客が自社のアナリティクス戦略を見極め、それに付随する投資を管理できるようにガートナーとしてどう支援するかを定義している。
ガートナー入社前には、複数のIT企業での財務部門および物流部門のビジネス・アナリストとしての実務経験を積んでいる。