6月6日(火)
16:25-17:10
ITコスト最適化の失敗≒存在感のないIT部門

25A

ガートナー リサーチ
リサーチ ディレクター
片山 博之
概 要:

ITコスト最適化は、既存システムに関しては、コストの見える化から始まり無駄のある領域を削除し、今後に関しては、価値の高い投資にフォーカスを当てることで、実現が可能になる。
本セッションではITコスト最適化を体系的に考え、実現できていない企業に実現の道筋を付ける。

スピーカープロフィール:

1995年にデータクエスト ジャパン (現ガートナー ジャパン) に入社。サーバ市場/ベンダー戦略の調査・分析を担当後、1999年に企業ユーザーへのアンケート調査をベースにした新しいサービス、「Enterprise IT User Demand Study Japan」を立ち上げる。
ITに関するユーザーからの幅広いニーズを統計的に分析し、ベンダー向けにマーケティング戦略上のアドバイスを行った後、現在は、種々の企業のIT組織を通じて、またユーザー企業向けのアンケート調査やユーザー・コミュニティを通じて得た情報をベースにしながら、企業ユーザーにITのビジネス価値を把握する方法、ITコストを最適化する方法、IT組織の価値を経営者に認めてもらう方法に関するアドバイスを行っている。ガートナー ジャパン入社以前は、日立製作所でコンピュータ・システムの営業とユーザー・サポートを経験。